0

死刑執行から色々と考えてみる

さて楽しいKORG体験日記からうってかわって、今回は少しシリアスな話題を。
昨日のニュースで死刑執行とその執行された人の実名公開の話題が上っていました。
その中で最も驚かされたのは、ほとんどの被害者遺族が死刑に関して積極的な中、死刑執行に反対する被害者遺族がいるということでした。
家族や親類が殺された人たちの思いとはどれほどのものなのかは全く想像ができません。きっと耐え難いもの凄いものだと思います。
そんな犯人はこの世からいなくなってもらいたいと思うのは普通のことだと思います。
そん中、犯人と接見し、反省を受け止め、死刑執行を止めさせようとした遺族の心境とはどのようなものだったのだろうか?
結局死刑は執行されたみたいですが、その受刑者が刑務所で描いた絵の展覧会を開いたり、死刑執行を止めさせようなど、被害者遺族の行動は続いています。
死刑というシステムは遥か昔から行われています。それは遥か遥か昔からです。
今人間という生き物は色んな意味で成熟を迎えていると思います。昔は想像もつかなかったような進化を遂げています。
システムや思想なども遥かに進化しています。
そんな中、死刑というシステムについて、未だ進化を遂げていません。
以前にも書きましたが、人が人を殺めてしまったことに対して、第3者が「死」という行為で裁くというのと、戦争で人を殺すという行為の違いはどれぐらいなのでしょうか?
いつも思うのですが、これは被害者遺族の気持ちを理解せずに話しているのかもしれません。
しかし死で罪を償うことが本当に良いことなのでしょうか?
しかも「あなたは死になさい」という決定を人が下す。
死を迎えると共にその人の償いは終わるのでしょうか?
この現世で犯してしまった罪は、この現世で償うべきではないか?
死刑という裁き以外にもっと受刑者に考えさせる、償いをさせる方法はないのだろうか?
この成熟した人間の世の中だからこそ、今一度深く、真剣に考えさせるべきなのではないか?
人を殺めたということはどれぐらい悪いことだったかということを理解させる、そして反省する罰というものを考えるべきだと思う。
(ここで反省という言葉ではことの本質を言い当ててない気もします)
勿論これはもの凄く大きな問題。深く反省したふりで、恩赦などで世に出てくる可能性だってあるのだから。
まず無期懲役なのに世に出るチャンスがあるというのも問題かもしれない。
死刑に値するような犯人がこの世に生きている間に真剣に自分が犯した罪に対して反省する刑罰は死刑だけなんだろうか?
遺族のことを思うと自分でもわからなくなってきます。
それぐらい深い深い問題なのに、法務大臣の許可無しでも死刑執行が出来るシステム作りをしようと言っている鳩山法務大臣。
あなたはこんな大きな問題を考えたくないのでしょうか?
法務大臣という仕事を放棄してるんじゃないですか?
そんな政治家が動かしている世の中が、これから良くなるわけないですよね。

今死刑執行を行わない国が増えてきてます。
自分が言いたかったのは、死刑執行を今すぐ止めようとかそういった問題ではなく、もう少し考えてみようということ。
鳩山大臣みたいな政治家がもう少し色々考えるようになって欲しいということ。
(以前書いた、死刑判決をこの世からなくそうと活動している弁護士達が、母子殺害事件の弁護を、その事件の大きさや悲惨さを二の次にして、自分たちが押し進めるその死刑判決撤廃と事件をすり替えようとしている裁判とも違いますよ。)
とにかく政治家が自分の仕事を放棄するような世の中、皆が何も考えない世の中にはしたくないということ。
これも何度も言わせてもらいます、無関心は罪です。
今人間達と共に、動物達、自然、この地球全体が悲鳴を上げています。
皆に何ができますか?
まずは考えることです、関心を持つことです。
そうすればあなたの未来、そして自分の子孫達の未来、地球のが見えてくるはず。
Blue Planetにはそういった意味も含まれているのです。
音楽で何かを変えるというのはもの凄く難しいことなのですが、興味を持ってもらう、考えるきっかけを作ることはできると信じています。
(実際湘南乃風の若旦那の活動で新薬認可も早まったことだし)

今日は日も日なので、ジョン・レノンの曲をずっと聴いています。
そして色んなことを考えながら一日を過ごしています。
この文章もその一部です。
ジョンよ、あなたが今生きていたら何をしていますか?
オノ・ヨーコさん、ジョンが殺されたときあなたはどんな気持ちだったのでしょうか?
どんな気持ちでGoodbye Sadnessを作ったのですか?
どうやって今を生きているんですか?
皆は何をやっているときが一番楽しいですか?
何が一番辛いですか?
何が一番嬉しいですか?
何が欲しいですか?
誰と会いたいですか?
誰を、何を愛していますか?
今幸せですか?
一体どうやったらいいんですかね?

今日は色々と考える日です。

John Lennon / Plastic Ono Band
john ono
Yoko Ono / Seasons of Glass
ono seasons

calm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です