20周年ベスト盤発売

本日2017.5.24水曜日に全国発売されました。
この20曲で本当に20年のキャリアを総括できたのだろうか?
この音楽不況の時代に、藤田さんやウルトラヴァイブのおかげで素晴らしいパッケージを作ることができた。
音もリマスターしたので、今の時代に合ったものになったのではないだろうか。

Calm EPをリリースした20年前はもちろん無名。
何故か日本より先に海外から色んなレスポンスをいただいた。
当初は日本人とは思われてなかったな。

いつの時代も自分のやりたいことをやりたいだけやってきた。
それを許してくれる仲間にも恵まれた。
徒党は組まない。
常に自分自身を信じて。
CDセールス好景気も相まって、何とかやってこれたこの20年。

人と接するにも好き嫌いがはっきりしていたから、良く思われないこともあったかな。
世の中を知らない未熟者だから、ときには激しく人とぶつかったり、ネガティブな発言をして人を傷つけたり、
ナイフのような態度や言葉を発したり。
ときには気の置ける仲間と旅に出たり、製作を共にしたり。

かなり丸くなりましたね、と言われる今でさえ、まだ分からないことだらけで、五里霧中をさまよいながら20年。
丸くなった訳ではなく、自分というものが違う側面で見え始めたここ最近。

旬という言葉は遠の昔に過ぎ去ったけれど、人の上に立つ立派な人間になったかと言えばそんなでもなく。
偉そうに人に見解を述べてみては、そんな器じゃなかったなと反省し。
コツコツ、コツコツにイライラして心打たれ。
しかしコツコツでしか先には進めないことも理解し。
昔の仲間に感謝して。
今の理解者に感謝して。

そうこうしている間にいつのまにかこの立ち位置まで来てしまった。

明日は明日の風が吹く。
過去を修正することは不可能。
それでは今は?

毎日寝れなくなるくらい無駄なことを考えて、それが運良く明日につながることもある。
毎日無駄なことを考えて、過去から大きなことを学ぶ。

自分が発表した音楽とは一体何だったのか?
ヒットチャートをふるわせた訳でもなく、多くの革新を呼び込んだわけでもない。

それでも一部の人たちには幸せを届けることが出来ただろうし、良い時間を共に出来たことだろう。
おかげさまで自分も今こうやって音楽を奏で続けている。
自分は常に過去は振り返らない。
アルバムが発売された頃にはもう次のことを実行している。
そんな自分が初めて自分自身に真剣に語りかけたこのベストアルバムという体の聴きもの集団。
過去と未来をつなぐ大きな架け橋となってくれるだろう。

人は必ず死ぬ。
その前にこれからも出来る限り多くの作品を作り続け、発表し、少しでもいいから幸せな時間を皆と共有できたらいい。

かろうじて古くささは全くない。
思い出に久々もう一度な人。
初めましてな人。

Calmはまだここにいますよ!

calm