アルバム完成しました!

ついにです。
昨日マスタリングが終了で、音の部分は全て完成しました。

元旦からスタートしたアルバム制作も、山あり谷ありでしたがやっと登り詰めました。

今回は多くの才能あるミュージシャンと素晴らしい機材達に囲まれて、とても満足いく結果になってます。
こういった満足度も久々なんじゃないかな?
初心に戻ったみたい。

作り始めたときはやはりぎこちなく、リハビリ的なところからスタートしましたが、4月を過ぎたあたりから感じたことは、以前にも書いた通り、製作活動自体がデトックスになったこと。
Calm名義では5年ぶりのリリースで、最初は肩に力が入ったり変なプレッシャーがあったり、セールスのこと気にしたりと邪念が多かったですが、途中からはとにかく降りてきたものを形にしていくことが使命なんじゃないかとかなりスピリチュアルな思想で乗り切りました。
ミュージシャンに声をかけて録音の日程を決めたり、そのフレーズを曲に合うように選んだり、そんな行為自体が自分が曲に押し付けるという感じではなく、自然の流れで曲が出来ていくという不思議な現象が起こっていき、最後はそんな曲に自分が癒されるというこりゃまた「ありがたや」って形になりました。

自分はスピリチュアリストではないと思うのですが、自分がここに行きたいとかそうしたいとか思えば、あとの行動は自然に身を任せると不思議と上手くいく、導かれると感じました。
まるでゴスペルの世界ですねぇ。
「お〜神よ〜」的なね。
ゴスペルの世界観が少し分かった気がします。

とまあ特定の宗教や倫理に入っている訳でもなく、何となくインディアンの教えやダライラマの思想に影響を受けたり、その場その場で色んなものを吸収していますが、今回のアルバム制作で一番感じたのは「音楽に導かれた」ということですかね。
自分は馬鹿が付く程の音楽好きで、音楽に対してだけは誠実に生きたいと思い日々行動、活動しているから、今回はよく頑張ったと音楽自体からご褒美をもらったのかもしれませんね。
お金やお布施の義務や催促もない世界。
ただ誠実に向き合うだけ。
でも意外にそれができないんですよね。
邪念が多くてね。
ビジネスだったり名誉だったり。

こういったこと普通はあまり考えないですよね。
だって音楽をアートや娯楽とは考えられても、なかなかここまでは想像しないですからね。
まあ全然普通でいいんです。
書いて字のごとく、音を楽しむのが基本ですからね。

あくまでも自分はどんな強烈な先生よりも、音楽自体から教えられることが最も身にしみます。
どんな難題も、音楽に例えたならば分かりやすい解説が見えてきます。
世の中の全てが見えるわけではないですが、置き換えて参考にできることは沢山ありますしね。


さてさて何言ってるかぶっ飛んだ世界になりはじめているので、ここらで軌道修正。

こんな5年ぶり久々Calm名義のアルバム『From My Window』は8月5日発売。
自信作過ぎて力入ってるのが伝わりますかね?
そんで今Bar Musicの中村君と相談して、7月1日のレギュラー、Oasis@Bar Musicにてお披露目をやろうかなと思ってます。
実は発売日の8月5日もOasis@Bar Music。これは何かあるんじゃない?とまた不思議な気持ち。
7月1日はOasisで隔月開催しているアルバム特集ですので、そのアルバム5枚の中に新しいアルバムを入れようじゃないかと勝手に盛り上がってます。
試聴会といってもそれくらいの軽い思いつきなだけです。
大きく宣伝するわけでもなく、このブログとスケジュール等で軽く宣伝するだけですが、とにかく発売前に早く聴いてもらいたいと力んでの思いつき企画です。

いつも通りの内容でOasisは開催で、隔月特集のRaised on Albumというアルバムを丸々聴こうという企画の中の一枚。
ただしニューアルバムのスタート時間だけは21時頃を目安にスタートしたいと思ってます。
前のアルバムがどれくらの長さになるのかで多少前後します。
21時というのはあくまでも目安ということでご了承ください。
そして聴き終えたらさっさと次のアルバムをプレイします。
特にトークショウがある訳でもないです。
ただ次のアルバムを聴いているときは暇ですので、何か質問あれば受け付けますよ。


音完成のこの解き放たれた気持ちからついつい長々と書いてしまいましたね。
勿論発売まで色んな企てあります。
そちらも随時発表していきますのでお楽しみに!


それではまた次回まで!

calm