Peel Art Light

先日の頂のときに、名古屋のシーシャクルーのヒデの嫁さんのリカちゃんに、お手製のオリジナルピールライトを頂きました。
ありがとう!

ピールアートライトは、みかん、オレンジ、グレープフルーツなどの皮を使って模様も切り出して、中からライトを当てて間接照明として使うとっても心温まるアート&ライト。

ひょうたんランプやほおずきランプと考え方は同じだけれど、独特の光り方をします。
特に壊れやすい表面が人生のようにはかなく、とてもキュンとします。
模様も複雑で、これは根気な作業が必要ですね。

現在我が家でも時折間接照明として使用しています。

これはみかんの皮をひっくりかえしただけなんだけど、光量を押さえたいとき。
(実際の光はもっと弱いです)
20110609_peel_light1

こちらはピールアートされた物を先きほどのに更にかぶせたところ。
それ自体が優しさを放ってくれます。
20110609_peel_light2

そんでこちらはピールアートのみのもの。
壁や天井に当たった光のアートも楽しみの一つ。
ライトが時代のLEDではなく昔ながらの電球だということも光の温かさ、密度感、伸び具合のポイントかも。CDとアナログくらいの違いがありますね。
20110609_peel_light3 20110609_peel_light4

リカちゃんは名古屋在住なんだけど、これからはピールランプの先生としても活動予定だとか。
恐らく販売もやってくれるのでは?

詳しくはうちのinfoの方にメールでもいただければ紹介しますので、お気軽にメールください。


こういった心温まる光って良いですよね!

calm