チリ地盤災害救出劇

本当に良かった。
皆のポジィブなパワーと、家族や作業員達の迅速な対応、そして何よりシェルターに閉じ込められた人達がパニックに陥らず、素晴らしい統率のもと救出される様を涙ながらに見ていました。

報道では起こるべきして起こった事故だという見解もあった。
勿論劣悪な環境や、それを改善しようとしていなかった業者や政府にも問題があるだろう。
その改善はこれからやるべきだと思う。

しかし何よりも、皆の諦めないというポジティブな姿勢に感動した。
諦めたって仕方がない、どうせ良くならない、めんどくさい等など考えてる今の人達に、大きな希望と考え方の変化を与えてくれたかもしれない。
これで何も変わらなければ、人生上手くいくはずがない。

お金持ちになることが成功ではない。
テレビや芸能界的には「〜から大金持ちに」なんていうもてはやしの風潮があり、テレビの影響力を考えるとそれが成功だという、お金至上主義的な考えに持っていかれる可能性が大だ。

もちろんお金持ちになることも成功の一つなのかもしれない。
しかし本当にそれだけが成功と言えるのだろうか?

お金は必要だ。
そりゃ生きていく為に、また欲しいものだってあるし、金銭的な余裕は必要だと思う。
しかしお金の為だけに動いてしまうと、いつか必ず気持ちの終着点が見えてくるはず。
死ぬときにはお金は持っていけないんだよね。

人は必ず死ぬ。
そのときに心の財産を持って死ねれば最高なのかもしれない。
その心の財産を得る為に必要なお金を得られるよう努力する。
自分の希望は最高の音で最高の音楽を聴くこと、そして作り出すこと。
あ〜所詮音楽バカですから。

それは人それぞれだろうから、皆さんも心の財産を見つけてください。

とまぁチリの件から大きく脱線しましたが、今日はこんな気分で。
徒然なるままに、、、

救出された人達に大いなる愛と感謝と休養と保証を!

calm