横浜、浜ジャムMiracleとハイチエイド

土曜日は初参戦の浜ジャムでした。
今までに体験したことがない多種多様な音楽の中に自分がいました。
組み合わせや客層など全てがミラクルでした。

全ての出演者を体感できたわけではないですが、このイベントの空気感というものはとても素晴らしかった。
何よりも商業臭さが全くもってないところがとても感動的でした。
そんな中だからこそ、アーティストもクラウドも本当に愛ある音楽を楽しんでいたと思います。

基本的にはライブ中心のイベントでしたが、それでも最後までDJを楽しんでくれたのには感動しました。
本当にありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて話変わって次の日、日曜日の夕方から六本木のスーパーデラックスでハイチエイド。
こちらはPCを持って行ってライブのメンバーとして参加しました。

当日に、誰と組むとか、どの曲をどうするとか、という打ち合わせだったにも関わらず、参加した凄腕ミュージシャン達の演奏が素晴らしく、とても即興ライブとは思えないもの凄い世界が展開されました。

このイベントの発起人でもあるシバさんやゴローさん達の愛と熱意が伝わったのでしょうか。

日曜の夕方イベントにも関わらず多くの人達が来てくれました。
そこそこの額は寄付できるようです。

まずはお金よりも被害状況などを知ってもらうことが大切。
先日のチリ地震もそうですが、被害状況と共に、今何が必要で、我々は何が出来るのか、それを知るきっかけになればと思います。
一人の力ではどうもできないですが、我々ミュージシャンはこのネットワークを使って、より多くの人達が色んなことを行動するきっかけを作るのが役割の一つだと思います。

こういったチャリティーやエイドが乱立すると何がどうなのかわかりにくいと思いますが、こういった活動は終わることなきブームとして残って欲しいものです。
次から次へと出てきてもいいと思います。
最終的にはその中からあなたがチョイスすればいいのですから。
それぐらい世界には多くの難題が存在するのです。


土曜、日曜と全くタイプが違ったイベントでしたが、二つとも心温まる素晴らしいイベントでした。

calm