新潟十日町 てづくり市

お知らせしたように前日入りで十日町のイベントに行ってきました。
2月の豪雪ジャム以来の十日町。
今回はライブで参戦です。

豪雪ジャムのときに立ち寄ったキナーレという、地震以降の町復興のシンボル的存在の場所でのライブです。
通常は水が張ってあるスペースの水を抜いてイベント会場として使用。
元々芸術の町として有名な十日町だけあってとてもオシャレで芸術的です。
ただ総コンクリート作りのため反響がもの凄くて、音響的にはちょっと考えさせられました。
シチュエーションはばっちりなんだけどなぁ。
なかなか両立は難しいんですね。

ということで前日入りしてサウンドチェックを。
会場はこんな感じで、ステージには花でデコレーションされて、手作りだからこそできる愛ある飾り付けです。
091107_7setting 091107_9flower2 091107_8flower1
やはり反響が凄く、ナチュラルリバーブかかりまくり。
マイクを通さない、音が小さい生演奏などには最適かもしれません。
しかしあきらめず出来る限りをつくしてのサウンドチェック。

2日前に誕生日だったベースのスギモトさんをサプライズでお祝い。
091107_6sugimoto_birthday
リハ終了後は楽しみのご飯。
そういえばバンドで前乗りすることがなかったので、メンバーとライブ前にゆったりご飯を食べるのは初めてかも。
こういうのいいですね。
今バンドとして固まってきているし、ワンマンを観てくれた人達はお分かりと思いますが、脂も乗ってきているのでとても充実してます。

ということで今回は主宰の田中夫妻激押しの天ぷら屋さんへ。
かき揚げ丼が一押しらしく、そのかき揚げ丼や地酒やらを皆で食す。
時間に余裕があるのはいいですね。
あ、しめさばも激ウマでした。
091107_4tendon_all 091107_5tendon_close
かなり食べたにもかかわらず、前回来たときに食べたカルビクッパが忘れられず、そしてそれを旨い旨いとメンバーに宣伝してたので、メンバーもノリノリでご飯のハシゴ。
いや〜ありえないですよね。
しかし滅多に食べれないとなると意地でも行くことに。

玄海という焼き肉屋さんで、鶏はらみも絶品ですが、皆が必ず食べるというカルビクッパを。
091107_3genkai_kuppa
いや〜ホント最高に美味しいというか、普通にまた食べたくなる味です。
これは凄いです。
しかし胃袋は限界。
完食できずにダウンでした。
まぁここでは先週のライブの打ち上げという名目だったのでこれで良かったかもしれません。

そんで明日に備えホテルへ。
なかなか寝付けなかったなぁ


さてライブ当日。
天気は快晴でした。
091107_1live_arena
会場は沢山の出店。
勿論長岡からデイジーも出店です。
091107_2daisy
ライブは実力を100パーセント発揮出来た訳ではないですが、それでも温かい人達に応援されて無事2時間のライブが終了しました。
皆さんありがとうございました。

最後に打ち上げをして、またまた玄海にカルビクッパを食べに行き!別れを惜しみつつホテルへ。

こういったイベントには本当に愛があります。
まずこのイベントは第1回目だったんだけど、まず1回目はどうしてもCalmをよびたかったという主催者の言葉に涙。
そしてこのイベントを一生懸命盛り上げてくれた、そして準備から頑張ってくれたスタッフの人達に感謝です。
豪雪地域で冬は寒いんだけど、皆心は温かい人達ばっかり。
そして皆楽しそうでした。

今情報が溢れ、距離も縮まり、皆が共通認識出来るような便利な世の中になりつつあるけど、それでもまだまだ都会と色んな場所の距離はある。
確かに都会は便利な側面もあるかもしれないけど、こういった人達と接すると都会にはない「本当の暖かな心」そして「見返りを必要としてない優しさ」というのを感じることができる。

本当の幸せってなんなんでしょうかね?
そして本当の豊かさとは?
豪雪ジャムのときもそうでしたが、十日町に来ると、またデイジーに行ったりするといつも考えさせられてしまいます。
人間て贅沢で、ないものねだりですからね〜
しかし心の豊かさは必要ですね。
自分には音楽を通してしか愛を伝えることができないけど、自分の音楽を聴いて心が豊かになってもらえたら最高ですね。
今回改めて思いしらされました。

こういった人達にもっともっと出会って、自分を成長させていきたいです。
40になってもまだまだですから。
そしてそれを音楽へとフィードバックさせたいものです。
日々精進、頑張ります!

十日町の皆さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします!

calm